こめ返信

長くなりそうだったので。(そんなことなかった)


「個人的にマッカランは対ビート相手にループする暇がない時に勝つために2必要かと思うのですがどうでしょうか?」

それもその通りだと思います。
本文ではあっさり片付けましたが、殴るプランをプレイで取るなら2必須です。

ただ、ビート相手にしかその2積みを活かせないなら他のデッキに対して死に札になると思うわけです。

私はやらないと負けるとき以外は、まず確実にループを優先して殴りません。マッカランを利用して龍解もできる限り避けるプレイをしてます。

こういうプレイをしてるとイメン出した後のことを考えるより、イメン出す前までに使うカードを増やした方がいきるわけですね。

そういうことです。


ただ、幅広いデッキ相手に、殴るプランが一番強い という環境になればマッカランを2枚積みます。


「デュエルマスターズは殴ると負けのリスクがたかくなる」
が、染み付いているからこその考えかもしれないです。

ま、きっかけはマップで引っ掛からずオチャ空振りトップでだせない からですけど。

SA枠マッカランファイン1枚理論


イメンループ使ってかれこれ8か月になります。

イメンで弱いカードといえば、個人的には

《爆轟マッカラン・ファイン》
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
《フェアリー・ライフ》
《光牙忍ハヤブサマル》
《終末の時計ザ・クロック》
《無双恐皇ガラムタ》
《鎧亜戦隊ディス・マジシャン》

あたりだと思っています。

理由は回すうえで引きたくないカードってことです。
マッカラン、キリュー、ハヤブサガラムタマジシャンなんて、
そもそも普通に出すことすらほとんどできません。

こういう場所こそできる限り削っていく場所なんじゃないかなって思ってます。

ただその弱さをはるかに上回る強い場面を持っているカードは採用せざるを得ません。

例えば、
・入ればほぼ勝ちなループに入るために必要《鎧亜戦隊ディスマジシャン》
・ループに入った後出すと必ず勝ちになる《無双恐皇ガラムタ》
・ループに入った後、ワンショットに必ず必要なSA《爆轟マッカラン・ファイン》《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
・ボアロパゴス下でイメンがいればマナから好きなものを飛ばせられる万能の受け《光牙忍ハヤブサマル》

そのほかのカードたちは場合によっては抜けていくわけですね。
《フェアリーライフ》→《フェアリーギフト》等
《終末の時計ザ・クロック》→《ドンドン吸い込むナウ》


で、ここで1つ。

SA枠を2枚積みたい理由はあるのか?
→まあ当然あります

理由① SAカードがシールドに落ちたらループに入っても決められない

理由② イメン→マッカラン+何かですでに4打点。ミランダリュウセイだと0からトドメまで行ける。

この2つのうち、特に理由①が主だと思います。
盾落ちしたらこわいし、やっぱ積んどこうかなーって意見が多いと感じます。


前置きが長くなりました。こっからが自論「《爆轟マッカラン・ファイン》は1枚でいい」です。

最初に私は理由②のほうはあまり重視していません。

理由①に関しては、
反論① 《爆轟マッカラン・ファイン》の盾落ち確率は0.125です。8回分の1の確率は低いです。
反論② ループした後ターンを返したら100%で死ぬわけではない。これは確率でませんが、盾落ちの8分の1にさらにかけるともっと勝敗の影響は小さくなります。

というわけで、ここの1枠を他の何かに変えた方がいいように思います。


ちなみに、
最近のプレイヤーはみなさんイメンループを知っています。
そしてループが入ったら投了する方が多いです。
そして、さらにですが、ループで投了しない人のうち、結構な数の人がガラムタが見えたら投了します。
「マッカラン見えたので投了します。」の人が少ないんですね。
CSで2度、「ループ入って投了された後、山札を見たらSAがなかった」を経験してます。
こんな状況もあるならば、ますます2投する必然性はないのではないでしょうか。

一刻館上尾CS

優勝してきました。
64人規模だけどCS優勝は優勝だ!
やったぜ。

ってところで使ったのはまたもイメンです。

『イメンマジシャン』
イメンマジシャン

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x パクリオ
1 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル


1 x 爆轟 マッカラン・ファイン

3 x トレジャー・マップ
3 x フェアリー・ライフ
1 x 雪精 エリカッチュ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 掘師の銀
1 x 次元流の豪力
1 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
1 x ダンディ・ナスオ

1 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x 飛散する斧 プロメテウス

2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ



前回と変わったところや特筆点のみ

《どんどん吸い込むナウ》
 今主流とのことですが、消去法で入りました。
 ギフトがイマイチ分からなかったのと、その影響でNodateが弱かった。
 で、ピエロも事故要因としての方が大きかったので、4枚目のトリガー枠になりました。
 クロック4は引いたときに自分も動けなくなるっていうただの感覚と、
 見せておくことで勝手に警戒してもらえるかな って駆け引きでここ1枚です。

《雪精 エリカッチュ》
 前日に回して同型のイメンよかしが強かったので採用。
 イメンと1回も当たらなかったけれど、NEXTのマナロックよかしや《堀師の銀》の代用で動いてくれました。
 ここもNodeta枠でした。

《光牙忍ハヤブサマル》
 相手のパンチに合わせてパゴスでクリーチャー増やし、3D龍解まで持っていける。
 
 イメンが除去されてても、
 ハヤブサブロックからストライクバックオチャッピイ(ハヤブサマナに)プロメテウス(ハヤブサ回収)の使いまわしが強かった。

《時空の踊り子マティーニ》
 赤単、ギフト多め読みでミランダマティーナをしたかった。
 実際出せた回数は1回のみで、それもレッドゾーンだったかシューティングだったかで機能させてもらえなかった。
 ミランダ出した時点で、パワーが最高になっちゃうのがネック。
 今回は使えませんでした。


当り方は
NEXT   ○
NEXT黒  ○
黒単    ○
黒単    ×
赤単    ○

本戦   
墓地ソ   ○
赤単    ○
赤単    ○
赤単    ○

4回戦の黒単が強くて、思うように回させてくれなかったです。

赤単に4戦全勝していますが、すべての試合でハヤブサマルが引けています。
参考になるかといわれると怪しいところがあります。


ワールドCSもよろしく!!


2016年1月10日(日)

埼玉県熊谷市 熊谷勤労会館

オープンクラス

http://dmworldchampionship.blog.fc2.com/blog-entry-2.html …

レギュラークラス

http://dmworldchampionship.blog.fc2.com/blog-entry-3.html …

受け付けはオープン12月6日

レギュラー12月11日

いずれも21時からです

4位の壁

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x パクリオ
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル

1 x 爆轟 マッカラン・ファイン

3 x トレジャー・マップ
3 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 掘師の銀
1 x 次元流の豪力
1 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
1 x ダンディ・ナスオ

1 × 鎧亜戦隊ディス・ピエロ
1 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x 飛散する斧 プロメテウス

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x エイリアン・ファーザー


前回との変更点は1箇所

キリュージルヴェスをディスピエロに。

理由は前回の反省で一番邪魔だったのがキリューとマッカランってとこから。
ギガホーンも削るせんたくしだったけどサーチが欲しい場面多かったので様子見。

結果的には…

ピエロのお陰で勝てたゲームが1つ。SAが足りなくて負けた試合はなし。(負けかけた試合は1)
まあトントン。

またCS出る機会があればいじります。





兵庫のじぎくCS

初めて関西のCSに行きました。
岐阜県より西に行ったのは中学2年生の修学旅行以来です。(沖縄は除く)

イメン使って4位でした。

構築

4c32b4bb5391bdd5d901e0f7eedead89

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x パクリオ
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル

1 x 爆轟 マッカラン・ファイン

3 x トレジャー・マップ
3 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 掘師の銀
1 x 次元流の豪力
1 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
1 x ダンディ・ナスオ

1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x 飛散する斧 プロメテウス

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン



至って普通。テンプレに近いと思います。
この構築、基盤は北海道だったかの七輝さん。
んで、5月くらいのクロック入りの型をそのまま殿堂に合わせました。

理由は簡単。カードやってなかったんで、回せるデッキが前に使ってたこれくらいしかなかったからです。

みんな解説なんていらないと思うんで、強かったと思ったカード場面、弱かったカード、欲しかったカードについて。


強かったカード

・ハヤブサマル
 このターン決めきれないかもって場面で抱えておいて殴る選択肢が取れた。
 オチャと違うところがイメンへのパンチのタイミングで出せるところ。
 あと単純に使ったあとにオチャからプロメテウスなどなど、ビートに対してやりやすかった。

・セブ・アルゴル
 10コスト稼ぐのはもちろん、対黒単のミカドでイメン殺されないところとか。
 よく出したのはパックンティーガーエイリアン

・バリバリ・ミランダ
 1番活躍した。同型のイメンミランダリュウセイは勝ち確。
 ベスト8はミランダされて負けミランダして勝ちミランダして勝ち。って感じ。

・プロメテウス
 これ引くだけで安定してイメン抱えられた。5マナで手札にプロメとイメン抱えるのが理想。
 個人的にはここを削れない。初手チャージするかはすごく悩んだ。

・オチャッピィ
 1度も邪魔にならなかった。むしろ引けなくて負けたゲームがいっぱい。
 4積むべきなのかもしれない。

弱かったカード

・キリュージルヴェス
 ループが入った後しか使わなかった。
 しかもジャスキル行こうと思っても、マッカランじゃないと足りない場面が多数。
 色マナとしても黒素出しはなかったから活躍できず。ただ緑マナ供給してる分、どうなのか。

・マッカラン・ファイン
 初手にある、勝負所で引くと不利になるカード。タッチのカラーはそんなもんだけど。
 ちなみにベスト8から3勝5敗のうち、負けた4戦で初手にマッカランディスマジシャン引かされてた。

強そうって思ったカード

・ディス・ピエロ
 ほとんどのカードで手札増やしてくソースになってたのが羨ましくなった。
 多色枠がネックだと思うけど、キリューとか捨ててけば積めるのかな?プロメと食い合いそう。

不明

・エリカッチュ
 強そうだけど、効果的な場面がなかったから不明。

・パクリオ
 うまく使えなかったけど、相手にひかれずに勝ったゲームも多かった。



以上。

予選1回戦はマナにクロック置き忘れたりプレイも散々だったけど、
引きがカバーしてくれてるうちに勝てて、気づいたらベスト4まで来てました。

運営さんにサングラス禁止されてからじゃんけん負けまくったし、勝敗もそっから3勝5敗だったので、
そこんとこだけちょっと恨んでます(笑)

日曜の18時に行こうって決めて、18時30分に埼玉から電車に乗って23時30分京都着。
とかいう衝動的なスケジュールだったけど、楽しかったです。
当日枠で出れたし、今日は京都観光してから帰りました。泊めてくれた弟には感謝。


PS オリジナルプレイマットとかっていいね。値段とかなく、使えるもので残しておけて。
   職場のデスクマットにします。