FC2ブログ

青単ムートピア

もうおしまいなんで青単のリスト変化をまとめました。
自己満足の記録です。


リスト➀
CCJd2hlN.jpg
 最初に拾った時のリスト。
 早ければ3ターン目。まあ4ターン目には入るよって聞いてた。
 オニカマス引けりゃバスターに勝てるな、程度。鬼面の依存度が高かった。

リスト②
E3S85BoB.jpg
 コバンザが発見された後のリスト。
 コバンザによって青単の強さが分かりやすくなった。
 グリップ2ドロー等で一瞬で山札を削り取って打点形成できるのが強み。
 欠点はコバンザを除去される。ラフルル盾落ち。ナンバーボトム時。

リスト③
-RO-l8Ff.jpg
 リスト②でラッキーナンバーが山下2枚目にあって、コバンザ強制ドローのせいで撃てずに負けてから、
 山札回復の手段を探して投入したのがエクストラホール。
 ミラーでパックン出したりチェンジザのチャフを1ターン遅らせたり。でもそれだけだった。

リスト④
bwG0MaCc.jpg
 上記の理由でコバンザが安定した詰めの足かせになると判断して、減量を考えていたところで、2ブロのリストを知る。
 したい会のこっちゃー君からゴンパドゥは2t目に撃つことで最速3tも見せられる撃ちドクなカードと教わる。
 また、コバンザと鬼面の両刀は呪文の枚数が減って、むしろ2ブロのリストよりも入りにくくなることが分かっていたために、どちらかを切るということで、負け筋を作る方のコバンザを全切り。クロックとオクトーパは見せる枠。
 このリストで2/10トレカマーケット、2/11フォルバルトを優勝。

リスト⑤
1JHb_GNX.jpg
リスト④を2日使った感覚で、要らなかったクロックオクトーパを切り、欲しかったゴンパドゥ、ラッキーナンバーを増。
ラッキーナンバーを4取ったことで4t目にナンバー。5t目にスコーラー。6t目にナンバー2発で〆が確立された。
これがかなり大きな違い。ナンバーを捨て撃ちできる分、ターンがもらえて4t目に入れる必要がなくなる。
5t目に入れるメリットは複数あって、
・コンチェルトなしでもスコーラー。
・マノミがミクセル効果受けないから、手札に余裕ができる。副作用で水時計の必要枚数も減る。
・次ターンに6マナでナンバー2発。
・手札厳しくてもシェイパーから0コンチェでもマノミ、2コンチェだとスコーラーまで。
・従来より1マナ多い分、ゴンパドゥも使いやすい。
ざっとこんな程度。
2/17のアニチュで優勝。ナンバー4発撃ったゲームが2回あり。

リスト⑥
x0CJYBSy.jpg
ミラーを見てシャッフを入れてみた。
単純にナンバー引けずシャッフだったせいでジョラゴンきちゃって負け。
ナンバー削りはなかった。

リスト⑦
RoO70ACv.jpg
ティガウォックの方を削る方向に。
シャッフはミラーやチェンジザ、覇道を見てどうしても欲しかった。
でもティガウォックを1にするとシンクロも使いにくく。
じゃあ水時計増量でトリガー期待した方が白ゴにいいかな?ということでリスト⑧
UB1O6Bk3.jpg
でも結局白ゴには勝てず。水時計を増やす必要はそこまでないかなと。

リスト⑨
iFd13GSB.jpg
白ゼロのナンバーナイン、オーリリア、タスリク系。ここを見てヒラーガ。
2コストからのこじ入れる動きは5マナからなら割とできる。
白ゼロ相手に鬼面を貼って5ターン目までもらえるようになったことで、格段に勝率が上がった。
不要そうな枠はシンクロ。
6/23宮原優勝

差し替え考慮一覧
OQbFKugN.jpg

・ラフルル
 環境次第で必要になる。蒼龍コンとかが流行ると、ナンバーだけでは安定しないので投入視野。
 コバンザがない分、アクセスしにくいのがネック。
・シークレットクロックタワー
 ゴンパドゥとの比較。昔変な確率出されてたけど、マノミかコンチェのみが目的であることと、掘れる枚数の差、山札の下積みこみの面で、タワーの採用はなかった。ゴンパドゥの4回に1回くらいはタワーの方がみたいなこともあった。
・ホッタテ
 SAが欲しかった。でもさすがになかった。せめて2500以上だったらプーンギとれたのに。
・コバンザ
 入りがスムーズになる。一瞬で山札を引き切れる。自身も打点。
 強制ドローが負け筋になる(入った後の安全待ちができなくなる)、鬼面コバンザで8枚ハズレ枠、
 生き残れなかったらマイナス1でしかない
・クローチェ
 リセット再利用したいことが多々ある。でも条件満たすのが難しい。
・スクアーロ
 掘れる枚数すくなくてライトがありえなかった。スクアーロで使う場面すらなし。
・ジャニット
 4マナで殴られてる時点で無理。



スポンサーサイト



トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/464-c9bc8521

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する