

SA枠マッカランファイン1枚理論


イメンループ使ってかれこれ8か月になります。

イメンで弱いカードといえば、個人的には

《爆轟マッカラン・ファイン》
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
《フェアリー・ライフ》
《光牙忍ハヤブサマル》
《終末の時計ザ・クロック》
《無双恐皇ガラムタ》
《鎧亜戦隊ディス・マジシャン》

あたりだと思っています。

理由は回すうえで引きたくないカードってことです。
マッカラン、キリュー、ハヤブサガラムタマジシャンなんて、
そもそも普通に出すことすらほとんどできません。

こういう場所こそできる限り削っていく場所なんじゃないかなって思ってます。

ただその弱さをはるかに上回る強い場面を持っているカードは採用せざるを得ません。

例えば、
・入ればほぼ勝ちなループに入るために必要《鎧亜戦隊ディスマジシャン》
・ループに入った後出すと必ず勝ちになる《無双恐皇ガラムタ》
・ループに入った後、ワンショットに必ず必要なSA《爆轟マッカラン・ファイン》《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
・ボアロパゴス下でイメンがいればマナから好きなものを飛ばせられる万能の受け《光牙忍ハヤブサマル》

そのほかのカードたちは場合によっては抜けていくわけですね。
《フェアリーライフ》→《フェアリーギフト》等
《終末の時計ザ・クロック》→《ドンドン吸い込むナウ》


で、ここで1つ。

SA枠を2枚積みたい理由はあるのか?
→まあ当然あります

理由① SAカードがシールドに落ちたらループに入っても決められない

理由② イメン→マッカラン+何かですでに4打点。ミランダリュウセイだと0からトドメまで行ける。

この2つのうち、特に理由①が主だと思います。
盾落ちしたらこわいし、やっぱ積んどこうかなーって意見が多いと感じます。


前置きが長くなりました。こっからが自論「《爆轟マッカラン・ファイン》は1枚でいい」です。

最初に私は理由②のほうはあまり重視していません。

理由①に関しては、
反論① 《爆轟マッカラン・ファイン》の盾落ち確率は0.125です。8回分の1の確率は低いです。
反論② ループした後ターンを返したら100%で死ぬわけではない。これは確率でませんが、盾落ちの8分の1にさらにかけるともっと勝敗の影響は小さくなります。

というわけで、ここの1枠を他の何かに変えた方がいいように思います。


ちなみに、
最近のプレイヤーはみなさんイメンループを知っています。
そしてループが入ったら投了する方が多いです。
そして、さらにですが、ループで投了しない人のうち、結構な数の人がガラムタが見えたら投了します。
「マッカラン見えたので投了します。」の人が少ないんですね。
CSで2度、「ループ入って投了された後、山札を見たらSAがなかった」を経験してます。
こんな状況もあるならば、ますます2投する必然性はないのではないでしょうか。

トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/446-f53f47b1

No title
個人的にマッカランは対ビート相手にループする暇がない時に勝つために2必要かと思うのですがどうでしょうか?
贖宥状|2015.11.26/00:13

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

