

対戦ルームとかとか

※僕は気まぐれです

 対戦ルームでのマナー云々について、よく掲示板とか伝言板で非難している人を見かけますね。
 最近の伝言板には「不快です」という内容のものが多いように感じます。
 懐古厨みたいなことを言いますが、昔は固まったりルールミスしたりの「スミマセン」
 という内容のコメントが多かったような気がするのですが。

 カードゲーム自体勝敗を付けるゲームなので、たとえ割り切っていたとしても熱くなるものです。
 ただ、怒りに任せて書く前に「自分に落ち度がないのか?相手がただおかしいだけなのか?」
 ってのは考えないと晒し者になるので気を付けましょう。


 
 あとガチ非ガチとかも「ガチの定義は人によって違う」って話ですね。
 昔に誰かが「ガチNG部屋で連ドラ使われた」と報告してるのを見たときに、
 僕は考え方の違いが実感できました。
 僕は今でも連ドラはガチじゃないと考えていますし、五色コンもガチだと考えたことはないです。

 実際にガチのみ募集部屋で連ドラ使ったら怒る人は多かったけれど、
 ガチNG募集でも連ドラが怒るような人もいる訳です。難しい。
 僕はミラミスの時も最後のほうになってようやく、ガチのみ部屋に入れるようになりました。

 時間の無駄っていう人は、徹底的に対戦拒否に入れるか、そもそも野良募集をやめるのが安定だと思います。



というわけで僕のスタンスでも。

 ・最低限のチャットしかしません

 基本的に面倒くさがりなんで、勝敗に関係なさそう、もしくは勝敗にこだわっていない時には、
 ミスをされてもスルーすることが多いです。
 特に裁定絡みのことについてはチャットを打つのが面倒なので、
 間違ったルールを言われても通しちゃいます。
 ぶっきらぼうなことが多いですが気にしないでください。

 ・対戦後の即投了や即退席

 気にしてないです。
 個人的には、対戦後に10秒くらい居すわられるほうが嫌です。
 相手の退室後にログをクリアしてそのまま部屋に居座りたいので、
 さっさと出てくれるほうがありがたいです。

 ・連戦

 余程時間に余裕がないとき以外は断りません。
 ただ普段多く使いたいデッキを持ち合わせてはいないので、同じデッキしか使えません。


 で、最後に一番言いたかったこと。
 
 カードの処理について
 
 これについては多分まだどこにも基準みたいのがないと思うので言いたいのですが、
 最後に考えたプレイヤーがカードの操作をしてくれるとありがたいです。
 

 説明すると、デーモンハンド等でカードを墓地に置く際、唱えた側がその対象を墓地まで置いてほしいです。
 カードのテキスト処理とはたとえ違っても、そっちのほうが楽だからです。
 ロストソウルやNワールド、魔天降臨等。他にも手札が2枚以下の時のデモニックバイス等。

 クリーチャーへの殴り返しについてもそれです。
 殴った側がその殴り殺したクリーチャーを墓地に置いてほしいです。
 ただし、殴った時点で「処理中」になった場合(シノビ考慮やブロック考慮)は、
 最後に考えた殴られた側が墓地への処理を行う方が楽でうれしいです。

 結構、 どっちも相手の処理待ち みたいな時間があるので、
 特に大会とかの消費時間があるときはこうしたほうがいいんじゃないかなってよく思います。

トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/403-39282e1e

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

