スポンサーサイト


人と違うこと。

人と違うことはいい事なのでしょうか?悪い事なのでしょうか?


よく学校などでは周りの生徒たちと違う生徒がいじめられる、というケースがあります。
有名な日本のことわざに、「出る杭は打たれる」という言葉があるように、
人の前にでしゃばったり、人と違ったものや価値観などを持った人はバッシングされる対象になることが多いです。

ちなみに僕が小学校1年生のときのクラスでは、「自慢すること」が禁止されていて、
何かにつけて自慢しようものなら先生に告げ口され、クラスみんなの前で怒られました。

当時の先生が言うには、「自慢をする人は、それができない人の気持ちがわからない。」とのことでしたが、
今から思うと上を押さえて下とすり合わせる行為が、よかったのかどうかは怪しいところです。

それよりも各個人の長所を伸ばしていくことこそが、根本的な解決につながっていくのではないでしょうか。


つまり僕が言いたいのは、「みんな違ってみんないい」ということ。

DMの構築プレイ、プレイヤーのDMに対する考え方にも完全な正解はなくて、
その人なりの正解の構築プレイやDMに対する向き合い方があると思います。





偉そうなこと言って中身怪しいんで、今使ってるデッキ載せます^^;
『イエス』
ハッシュ:
5e91a1150391c70bbba1964f37985c74


4 x 至宝 オール・イエス

3 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
4 x セブ・コアクマン
3 x ガガ・ピカリャン

2 x 墓守の鐘 ベルリン
2 x 天使と悪魔の墳墓
2 x ミスター・アクア
2 x 陰謀と計略の手

2 x 巡霊者メスタポ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 束縛の守護者ユッパール

4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 解体人形ジェニー
1 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 拷問ロスト・マインド



1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト






マクスウェル主体の白青黒イエスです。
最初はツナミカタストロフィーを使いたいがために、次元取り除いてましたが、
意外と取れたのでこの形に持っていってみました。

イエスが多く勝つために他のデッキと違いをつけた新たな勝ち筋として、王道ですがマクスウェルを選択しました。
他の候補は魔天やゴーゴン、その他ハンデス増量などでしたが、逆転のされにくさやハンデスとのかみ合いで選びました。

呪文少ないのが利点であり(同型の対バトウやロスマイ)、ホールがないのがパワー面で欠点です。
パワーがないのでローズ連打されると死ねますし、除去札も怪しいのでパンツァーもうーん。

ベルリン+陰謀+アクアのあたりは、まだまだ甘いです。
対速攻や除去面などでふらついて222になってます。

ユッパール
5マナ時のユッパールイエスが強かったのと、3マナ時ユッパール4マナイエス出してクロス。
タップキルや突破口にも便利です。

メスタポ
必要不可欠。
でも1000が多すぎるために2でまわしてます。
1枚場にあれば十分ってのも頭にあるので。

トリッパー
生命線に近い。
引くか引かないかで勝率が変わる。
かぶって邪魔になるときも歩けど、引かなかったときのほうがつらいという判断で4。

ジェニーマインド
デッキタイプの特性上、場に残るほうが便利。
だけど、環境にマインド刺さるデッキが上ってきたので、今は3:2。どっちも撃てる範囲で積んである。

ザビ・ミラ
( ^へ・)(・_・)(・へ^ )



デッキレシピまで書いて何が言いたいかっていうと、 みんな違ってみんないい ってことです。

「人と同じことやってたらDMは勝てない」ってのが持論です。

このレシピがリ○○君のパクリっぽいのは許してください。
スポンサーサイト

トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/383-83883561

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

