

デッキ 白青赤緑ドラゴンキリコ

練りこみ不足や甘えもあって恥ずかしい構築なんですけど、
リストに出ること確定してるんで甘え解説します。
あとHN選んだ理由も。
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x スローリー・チェーン


1 x エンペラー・キリコ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 爆進エナジー・スパイラル
1 x ノーブル・エンフォーサー


1 x 超竜ヴァルキリアス
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー


1 x 緑銅の鎧(ジオ・ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 神秘の宝箱
2 x 母なる星域
1 x 母なる紋章
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版


2 x ボルバルザーク・エクス
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール


2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン


《スペルデルフィン》
これがないと同型すごくキツイ。
そのために2積んだこともあるんだけど、やっぱり2も割けなかった。

《ソルハバキ》
引きたいタイミングが多すぎたために、思い切って4。
これが原因でキリコからスカが2回出たけど、アクセスの強さはピカイチ。

《スローリーチェーン》
2投の理由は後ろ向きだから。ザビミラ型と違って、1ターン止めてからのフィニッシュ って感じにはいかない。
ビート相手にはオチャで近づけるほうがアクセス強いと判断。

《Nワールド》
青黒ハンデス少ない読み。
結果大当たり。
だけど、エクスハバキハバキとかあったから欲しい場面は多かったかも。
自分から撃つことはループとか以外はほとんどなかった。

《吸い込むナウ》《エナジースパイラル》
甘え枠その1。
吸い込むを4積むはずが2しか持ってませんでした^^
だけど回してるうちにエナジースパイラルも強かったから結果的には分からない。

《ヴァルキリアス》
同型相手にデルフィン。
他では、エクス持ってきてループへ。星域を腐らせないためのカードの1つでもある。
キリコ盾落ちでこれで拾った試合も2つあったはず。
テラとは役割違う。

《緑銅の鎧》
甘え枠2
宝箱足りませんでした^^^^
1回だけクリーチャーであることが生きた。
こいつ引きまくったから、宝箱だったら1ターンスタート速かったと思うとつらい。

《オチャッピィ》
イチオシ。
アクセスの増加と黒緑殴り返し。
黒緑が流行れば1000でも活きるはず。

《2コストブースト6》
足りません。ほとんど4ターン3ターンスタートでした。
まあ3ならいいんですけどね。4はキツイ。

《ホワイトグリーン》
大活躍。
パックンから鈍らせたり、メリーアン盾埋めとかお世話になった。
マナ回収は2回、カイマン早めに立てたのは1回。


まあこんな感じです。

決勝はすべての動きがシナジーしてたんで、両方2ターン動かなかったのに黒緑に追いつきました。
SBオチャは興奮しました^^;


show-pressは、以前にすのぷれと勝負した時に負けて、いつか名乗ってCS出るって約束してたHNです。
けんしを使わなかった理由は、他に「けんし」で登録なさっていた人がいらしたから。
そんだけです。

show-pressが効いたのか、それともふぁー君にリスト書いてもらったのがよかったのか、あとは昼食の五目稲荷と鳥五目の組み合わせがよかったのか、引き運は良かったです。

トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/328-9e2c85d7

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

