

ドロマー自己満足

1枚ずつ書いていきます。
見にくいかもしれませんが、お許しください。

長くなると思うので、続きから。
CSから変えたのは1枚。

1回記事消えたよ;;
超次元ドラヴィタ・ホール×4
確定枠。
主に出すのはチャクラ、キルアンタ、キルマティ。同型戦では不滅もある。
軽量呪文が多いこのデッキなので、デメリットにならず、4投入は必至。

超次元シャイニー・ホール×1
不確定枠。
5枚目の光のホールって扱いかな。
光のホールで出したいサイキックが多いので、これを1枚入れてる。
光マナ確保の意味合いもある。

超次元バイス・ホール×4
3は確定。個人的には1抜くことも考えた。
相手の手札の除去を落としながら、キルアンタ、ヤヌスキル、支配者を出す。
除去札を抜きながらラストにつなぐのも魅力。
トップで除去されたら「あーつまんね」の使いどころ。

王機聖者ミル・アーマ×4
確定枠。
対黒緑戦の要。先攻3ターンならほぼ勝てる。
コントロール戦でもテンポが良くなる点でどんどん形成に差がついてくる。
スパイラルでバウンスされるほど、流れにかかわってくる。

予言者マリエル×1
不確定枠。
黒緑はドロマー相手にダルマ立てることが多いので、
これを出せれば一気にゲームエンドまで。
キリン、ゴワルスキー、ドルゲドスを止められる。
ただ、他に腐りすぎてやばい。

ローズ・キャッスル×2
2は確定。3も余裕があるなら入れたい。
結局キルがこわいから入る。
ドラホチャクラ、チャクラ覚醒ホールキルアンタストームを封じられるのも良し。
キルをローズで封殺することで、スパイラルも生きてくる。

ザ・ストロング・スパイラル×3
2以上は確定。一時期4積んでた。
主なサイキック除去要員。
ミルアーマ下での1マナバウンスが強い。
さらにバイスからつなぐと、ほぼワンドロー。

スパイラル・ゲート×1
不確定。これをストロングスパイラルにする手も。
手札に来ると、ストロングスパイラルの完全下位。
ただ、ワンチャンのトリガーとして、わずかながら期待する価値も無きにしも非ず。
サブトーナメントで2回トリガーしたし。

魂と記憶の盾(エターナル・ガード)×1
削ることも視野に入れてた。実際前日は抜いてた。
セツダン除去できるけど、コレしかないなら微妙。
ただ、キル2投が最近少ないし、ガードからのバウンスがあるので入ってる。
光水っていうマナで大活躍な存在でもある。
ホーガンにも強いね。

陰謀と計略の手×2
抜いてもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。
ただ、チャクラ支配者主流のドロマーが来るなら、逆に増量もありそう。
結構難しいところ。

ゴースト・タッチ×4
確定枠。
2マナ1ハンデス、強いですね。
トリガーで撃てるのも強い。
後攻での黒緑への勝ち筋になる。

マインド・リセット×3
ハンデス枠のやり取り。
ドロマーと不滅オロチ、4c環境だからの3積み。
ピーピングはドラヴィタホール。緑1だけなら緑かな。

アンラッキーダーツ×2
ハンデス枠でのやり取り。
ホントは積んでなかったんだけど、オロチとホーガン対策で挿した。
まあ結構使えたほう。手札が分かってる場合は、落としたいほうじゃない数字をよく言う。

シークレット・クロックタワー×4
俺が推してるドロソ。
魅力はミルアーマ下で、1コストで山3枚見れること。
バイスの影響外のトップデックに除去カードを置けるなど、小回りが効く。
実質的には1対1交換なのは欠点かな。

天雷の導士アヴァラルド公×4
3以上は確定。
リセットで落とされないドロソ。
期待してるのは2枚くらい。

超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
確定枠。
フィニッシャー。
主にこいつで勝ってました。
強い人は当然こいつの強さを知ってた。
キルと一緒に出されると無理。

時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
確定。
覚醒することで、デルフィンや覚醒不滅をつぶせるQブレイカー。
こいつの上にストームも乗っかる。

時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
確定。
ドロマー以外相手だと覚醒しやすいので、
次のターンキルアンタでさらっとストームに。

時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
必要。
bazil君のディアスにボコられて痛感したカード。
スパイラルでSAも強いですね。

時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
ラストストームからのワンショット。
パワードをSAにすることで、ワンチャンバルカを与えない。

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
ストームとのかみ合いの問題でコレ。
最後の駄目押しもある。

時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
Gチャクラ+マティーナ=20マナ。
ラストアタック時にマティーニで出すと、覚醒からのSA。
マリエル+コイツで黒緑封殺。

時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
バウンス対策。
ストームと一緒に出して、ストームを守る。
バイスヤヌスキルもある。















トラックバック

http://tomiyamakenshi.blog133.fc2.com/tb.php/250-3948af3c

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

