

兵庫のじぎくCS

初めて関西のCSに行きました。
岐阜県より西に行ったのは中学2年生の修学旅行以来です。(沖縄は除く)

イメン使って4位でした。

構築

4c32b4bb5391bdd5d901e0f7eedead89

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x パクリオ
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル

1 x 爆轟 マッカラン・ファイン

3 x トレジャー・マップ
3 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 掘師の銀
1 x 次元流の豪力
1 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
1 x ダンディ・ナスオ

1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x 飛散する斧 プロメテウス

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン



至って普通。テンプレに近いと思います。
この構築、基盤は北海道だったかの七輝さん。
んで、5月くらいのクロック入りの型をそのまま殿堂に合わせました。

理由は簡単。カードやってなかったんで、回せるデッキが前に使ってたこれくらいしかなかったからです。

みんな解説なんていらないと思うんで、強かったと思ったカード場面、弱かったカード、欲しかったカードについて。


強かったカード

・ハヤブサマル
 このターン決めきれないかもって場面で抱えておいて殴る選択肢が取れた。
 オチャと違うところがイメンへのパンチのタイミングで出せるところ。
 あと単純に使ったあとにオチャからプロメテウスなどなど、ビートに対してやりやすかった。

・セブ・アルゴル
 10コスト稼ぐのはもちろん、対黒単のミカドでイメン殺されないところとか。
 よく出したのはパックンティーガーエイリアン

・バリバリ・ミランダ
 1番活躍した。同型のイメンミランダリュウセイは勝ち確。
 ベスト8はミランダされて負けミランダして勝ちミランダして勝ち。って感じ。

・プロメテウス
 これ引くだけで安定してイメン抱えられた。5マナで手札にプロメとイメン抱えるのが理想。
 個人的にはここを削れない。初手チャージするかはすごく悩んだ。

・オチャッピィ
 1度も邪魔にならなかった。むしろ引けなくて負けたゲームがいっぱい。
 4積むべきなのかもしれない。

弱かったカード

・キリュージルヴェス
 ループが入った後しか使わなかった。
 しかもジャスキル行こうと思っても、マッカランじゃないと足りない場面が多数。
 色マナとしても黒素出しはなかったから活躍できず。ただ緑マナ供給してる分、どうなのか。

・マッカラン・ファイン
 初手にある、勝負所で引くと不利になるカード。タッチのカラーはそんなもんだけど。
 ちなみにベスト8から3勝5敗のうち、負けた4戦で初手にマッカランディスマジシャン引かされてた。

強そうって思ったカード

・ディス・ピエロ
 ほとんどのカードで手札増やしてくソースになってたのが羨ましくなった。
 多色枠がネックだと思うけど、キリューとか捨ててけば積めるのかな?プロメと食い合いそう。

不明

・エリカッチュ
 強そうだけど、効果的な場面がなかったから不明。

・パクリオ
 うまく使えなかったけど、相手にひかれずに勝ったゲームも多かった。



以上。

予選1回戦はマナにクロック置き忘れたりプレイも散々だったけど、
引きがカバーしてくれてるうちに勝てて、気づいたらベスト4まで来てました。

運営さんにサングラス禁止されてからじゃんけん負けまくったし、勝敗もそっから3勝5敗だったので、
そこんとこだけちょっと恨んでます(笑)

日曜の18時に行こうって決めて、18時30分に埼玉から電車に乗って23時30分京都着。
とかいう衝動的なスケジュールだったけど、楽しかったです。
当日枠で出れたし、今日は京都観光してから帰りました。泊めてくれた弟には感謝。


PS オリジナルプレイマットとかっていいね。値段とかなく、使えるもので残しておけて。
   職場のデスクマットにします。
