

埼玉CS優勝9-0墓地退化解説

埼玉CS、墓地退化使って優勝してきました。
チーム面子は
A:けんし(墓地退化)
B:ケッピー(デアリバスター)
C:シュンヤ(墓地退化)
でした。

以下デッキ解説です。

resipi.png

『墓地』
墓地
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x サイバー・チューン
4 x 龍脈術 落城の計
3 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 斬隠蒼頭龍バイケン
1 x センジュ・スプラッシュ
3 x 戦略のD・Hアツト
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
4 x 地獄門デス・ゲート
4 x 奈落の葬儀人デス・シュテロン
3 x 世紀末ヘヴィ・デス・メタル
無題

続きを読む>>


富山CS

9月の3連休! 交通費17k使って富山に帰省しました!(7月から4回目)
ついでに出た富山CSは3位でした。

地元の富山ということで、地元勢が多かったということがあって、環境もvaultや全国的なものと違ったビッグマナ環境。
周りに身内が多かったおかげで、ある程度環境をつかめた状態で挑めたことがbest4に繋がったのかと思います。

使用デッキは↓です。
https://twitter.com/kenshi1587/status/511081528541974528

vaultハッシュ→  66304c7e6d0cb4853432ae1988b48707   

2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x パクリオ
2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
2 x ノーブル・エンフォーサー
3 x フェアリー・シャワー
3 x 不敗のダイハード・リュウセイ
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x 不知火グレンマル
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


構築については基本パクリです。

でも一応解説します。

ゼニス枠

 ・ 2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

刃鬼2の他にローゼスやウェディングを試していたけれど、結局必要なのは刃鬼+ハンターということでこれだけに。
ちなみに会場着くまでは刃鬼2ウェディング1でした。

ハンター枠

 ・ 3 x 不敗のダイハード・リュウセイ
 ・ 3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
 ・ 1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
 ・ 1 x ボルバルザーク・エクス

僕が、刃鬼で出して一番強いカードだと思っているのが永遠リュウセイです。ビート受けもそうだし、刃鬼を出すときに永遠がいないと特攻もできないということで、ここは3以上積みたかった。
構築教えてくれたがーみぃはダイ・ハード4永遠2だったんだけど、ここは前述の理由で3と3にしました。
ダイ・ハードは対ビートもだし、対同型にも1ターン以上稼いでくれることが分かっていたので、ここも3以上しかなかったです。
個人的には覇を抜こうかと思っていたんだけど、対ビートや刃鬼が縛られるような盤面になった時に必要と身内に言われたので残しました。
エクスはもう1回って要素の魅力と、殴り返しの時の強さから残りました。

初動枠

 ・ 4 x フェアリー・ライフ
 ・ 4 x ピクシー・ライフ
 ・ 1 x セブンス・タワー
 ・ 3 x フェアリー・シャワー

ここも結構変わりました。
当初は再誕の社を入れてました。ただ、サイクリカとの兼ね合いや手札の枯渇と相談した結果、そこまで必要じゃないといわれたので、他に消えました。フェアリーシャワーが良いカードで、2→4はもちろん、初動で動いてもまだ何とかなるというところが3以下9枚に絞れた大きな理由です。トリガーでもシノビ引けたら強いですね。4にしなかった理由は、他の受けカードに優先順位を求めたからです。

中盤マナソース枠

 ・ 2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
 ・ 3 x 超次元フェアリー・ホール
 ・ 《1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ》

会場に行く車の中で、フェアリーホール型にしようと決めました。
ただ、同型のイントゥの強さは分かっていたので、そこに2枠さきました。

シノビ妨害枠

 ・ 1 x 光牙忍ハヤブサマル
 ・ 1 x 轟火シシガミグレンオー
 ・ 1 x 不知火グレンマル
 ・ 2 x パクリオ
 ・ 2 x ノーブル・エンフォーサー

シノビは3枠
枠の数から決めました。ハヤブサはなんだかんだトリッキーな使い方もあるので抜かず。
シシガミは対速攻時に、イントゥに踏み切れるというところで採用。
グレンマルはニンジャストライク6が強いです。
ノーブルは刺さる相手が多いので2枚。モルト系には総じてはるだけでじわじわ効きます。
パクリオはシータのメリットなので積みました。あと単純にジャッジ数増えるのは大きかったです。削りに削っていって2枚。

???枠

 ・ 2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

これはフェアリーホールを採用したため、一緒に入りました。落とされたイントゥも目的です。


簡易レポ(twitter引用です)

当たった順に、
赤黒緑グレンモルト
白青赤緑バキ
黒緑速攻
五色キューブ
五色キューブ
赤黒グレンモルト
白青赤緑バキ
青赤緑バキ

予選
 1回戦 M上君 赤黒緑モルト ○○
2戦とも殴るクリ引かれなかった。相手の引きがぐだったことが最大の勝因。

 2回戦 りとる君 白バキ ○○
  1戦目は事故った上にN出された。
  途中ローゼス抱えられたから吸い込むパクリオするか悩んだけど、もとよりじり貧だったため、リュウセイ2枚手に抱えてダイ・ハードをプレイ。ローゼス出されてリュウセイたちで殴りきり。
2戦目は引きの差と構築の差で上回ったかな。アポカリケアした殴り手順思いつかなかったけど、覇で勝った。

 3回戦 sigmaさん 黒緑速攻 ○○
1戦目は殴られたところでノーブル捲れて耐えて勝ち。
2戦目はダイハード3ターン連続出してバキ勝ち。トリガーシャワーのブーストがなかったら間に合わなかった。

 4回戦 ??さん キューブ ×○○
  ID提案しようかと思ったけど、相手に確認取ってID無しのガチ。
  1戦目は引き算間違えたり相手に動かれたり。
  2戦目は刃鬼だしてダイハード等で殴り勝ち。
  3戦目は刃鬼ジャッジ全部負けの芸人かましたけど、スパークもうなかったから突っ込んだらノートリで勝った。

トナメ
 1回戦 キューブ ○○
  1戦目は早めにバキ出して殴りにいって勝ち。
  2戦目バキ出して殴って、耐えきられそうだったけど、多色のおかげでモーツ出されず。ナイン出てたけど覇のSAで通った。

 2回戦 光さん赤黒モルト ○○
  1戦目はあまり妨害食らわずリュウセイまでつなぐ。四つ牙が安定してた。
  2戦目はヒビキきたけど、トリガーで7マナからライフ、シャワー、シャワーの3枚でバキ間に合う。ここは完全に運。1枚しかなかったらたぶん厳しかった。

 準決 夏っちゃん白バキ ○××
  1本目は上手く回って勝った気がする? ここあまり覚えてないです。
  2本目は先にバキ抱えたと思ったら、トップのローゼスに綺麗にやられる。後から聞くと覇も持ってたらしい。
  3本目は無理でした。タワーサイクリカ強かったです。バキ抱えられるのわかったタイミングで場のパクリオをテンポ負け覚悟で戻すしか見込みなかったみたい。

 3決 けんし殿vaultはよ シータバキ○×○
  すげー適当にやってた。
  とりあえず殴り勝ちと負け。

ってな感じで
予選4-0(8-1)
本戦3-1(7-3)
計7-1(15-4)
でした。思った以上に勝率良かったけど、一度は富山で勝っておきたいと思っていただけに、結構悔しいです。

会長さんはおめでとうございます。夏っちゃんは残念、おつかれ。

賞品からガイバーンとガイギンガきたのでモルト組まさせられます。
長々と、以上です。

DM関東エリア公式

出てきました。オープンBブロック4位です。
使用デッキはネクラアシッド。
準決勝ではネクラシューゲイザーに40分くらいかけた挙句負けて、
3決では赤単に先攻取ったけど3キルされました。

続きを読む>>

川崎CS

これは惨敗レポ。

続きを読む>>

下町CS4/29

よく考えたらレポ書いてないも同然だった。

続きを読む>>

